top of page

【藤木BLOG】3.12、ヤマトさんが届けてくれたLet's note

 「企画書は早朝書こう日記」はこちらに移転してきました。

 3.11、関東地方をも混乱に陥れた大震災。その余波は当然翌日3月12日の土曜日にも続いていました。九段の自分の事務所に車で向かったのですが、荒川の千住大橋を多くの人が北に向かって歩いているのを見て、あらためてその影響を感じました。みなさん、都心で夜を過ごし、夜明けとともに自宅に向けて歩いていたのでしょう。

事務所について、落ちてしまった本やファイルを整理していると、「お届け物です~」とヤマトさんが来る。いつもの担当ドライバーさんです。

「へ?」

「本日の配達日指定でパソコンを届けに参りました!」

「あんた、こんな時によく配達してきたね!」

「いえいえ。本日ご指定でしたので(笑)。ここにサインかハンコを…」

ヤマトすげーーーと思いましたよ。ええ。どうしてあんな大混乱の中、予定通り配達できるのか。どういう仕組みになっているのか。その時とどいたノートパソコンが、Let's noteで、現在もこうして使っています。途中遅くなってSSDに換装しましたけどね。

 あの大震災の時、忘れていけないのがこの写真でしょう。(ヤマトさんのホームページからお借りしました。 →  こちら

 このヤマトさんの車が走っている写真にどれだけ勇気づけられたことか。

 自分はずっとヤマトさんのファンですが、報道からも、近頃けっこう厳しい状況にあるようです。ヤマトさんの配送やサービスも、正直低下していると感じることもありました。

 しかし、もはやヤマトさんはインフラです。何とかこのシステムを維持していただきたい。がんばれクロネコヤマト。

Featued Posts 
Recent Posts 
Find Me On
  • Facebook Long Shadow
  • Twitter Long Shadow
Serach By Tags
bottom of page