top of page

電子書籍「マンガで学ぶITの基礎」原作執筆と上梓

5月26日インプレスさんより「マンガで学ぶITの基礎」が発売されました。マンガ執筆は山田みらいさん、原作はわたくしです。こちらは、NECのビジネス情報サイトWISDOMで連載されたマンガを電子書籍化したものです。3巻に分けて掲載されていますが、そのほかに3巻全部をまとめた合本も同時に発売されました。

内容は、ビッグデータやオムニチャネル、フィンテック、SDNなど、ITのキーワードや重要技術を、シバタくんという一人の若いITコンサルタントの起業ストーリーと絡め、やさしく説明していくものです。むずかしくなりがちなITの話がわかりやすくなったのでは、と自負しています。

ITの用語説明だけで終わりたくなかったので、大きな会社から離れ、一人で起業するシバタくんの苦闘をベースにしました。仕事がなくて喫茶店で時間をつぶす日々。小さな会社ゆえ、プレゼンに出ても大手と比較されてバカにされる。会社がうまくいき出すと妨害するものも出てくる。そんな中、厳しいけれど親身になってくれる、中小企業のワンマンオーナー、ミタ・グループ社長と知り合い、一緒に成長していくストーリーになっています。そこには、自分のリアルな経験談を盛り込んでいます。裏のテーマは「起業マインド」だったのです。

そのあたりを理解していただき、支援してくださったNECのWISDOM編集部のみなさま。ホントにありがとうございました。あと、取材に協力いただいたNECのみなさま、アドバイスをくださったみなさまにも、心からお礼を述べさせていただきます。

※Amazonで発売中です!

Featued Posts 
Recent Posts 
Find Me On
  • Facebook Long Shadow
  • Twitter Long Shadow
Serach By Tags
bottom of page