top of page

NEC様『Wisdom5丁目カフェ ~珈琲を飲みながら、ちょっとITの話をしませんか?』執筆担当

 NEC様が運営するビジネス情報サイトWISDOMに、2010年~2011年の間に連載されたコンテンツです。ICT技術の話をわかりやすく、面白く、気軽に読んでもらう目的でご依頼いただきお手伝いしました。当時まだ、ICT技術のお話は難しくなりがちとされていました(多分今も)。そこで、珈琲を飲みながら、気軽にWebで読んでもらえる設定がいいと思ったのです。

 主人公は新入社員シバタくん、ちょっと調子のいい上司がミナトさんと設定し、ミナトさんからの質問をシバタくんが調べてきて、手柄はミナトさんが総取りするという内容です。

 ただし新入社員のシバタくん、まだあんまり知識がありません。会社の近くにある「Wisdom5丁目カフェ」のシロクマのマスターに相談し、色んな人(北極の生物?)を紹介してもらい、だんだん詳しくなっていくというストーリーです。

 デジタルサイネージ、クラウド、スマートグリッド、RFIDなどのビックワードをわかりやすく説明したつもりです。まだ、リンクが残っておりますので、興味のある方はこちらをどうぞ。

 なお、こちらのシバタくん、Wisdom5丁目カフェのマスターである親切なシロクマなどはイラストレーター、カミミネさんのものです。シバタくんは後に漫画の主人公として復活します。

Featued Posts 
Recent Posts 
Find Me On
  • Facebook Long Shadow
  • Twitter Long Shadow
Serach By Tags
bottom of page