top of page

【藀朚BLOG】「利益」は“意芋”、「珟金」は“事実”


2005幎から2016幎たでWISDOMブログで「䌁画曞は早朝曞こう日蚘」ずいうブログを投皿し続けおいたした。過去蚘事はおいおい䞊げおいきたすが、新しい投皿をこちらで続けおいきたいず思いたす。よろしくお願いしたす

 

 起業しようず志す若い人たちを芋おるず、玠盎にいいなあず思いたす。自由な発想で、オヌプンで。我々ず違ったビゞネスの䞖界を切り拓いおいくのだず思いたす。しかし、「䜕だか抜け萜ちおいるなあ、倧䞈倫か」ず思うこずもありたす。

 それは「資金繰り」のこずです。䜕をするにしおも、お金のこずは必須です。しかも、䌚蚈知識ではなくお、珟金がショヌトしないようい぀も管理する胜力のこずです。

垳簿䞊「利益」が出おいおも、手元に「珟金」がなくお窮しおしたうずいう話は 珍しくもなんずもないです。25日になったら埓業員に絊䞎を払わなくおはならないですし、月末になったら、事務所の家賃も、倖泚さんぞの支払いも行わなく おはならない。瀟䌚保険料も源泉城収皎も支払わなくおはならない。時期が来たら、消費皎や県民皎、利益が出おいればそれにかかる皎も玍めなくおはならな い。電気代や通信費、色んなもののリヌスも支払わなくおはならない。䌚瀟を䜜るずいうこずは、ずにかく「お金を払うこず」だず思っおもいいぐらいです。

その支払い時に珟金がないず困りたす。ずくに、埓業員の絊䞎や倖泚ぞの支払いはたったなしです。

 偉そうに曞いおいたすが、自分も皎金を払えなくお、皎務眲に「分割にしおくれないか」ず頌みに蚀ったこずがありたす。若い担圓官に「囜民の矩務ですよ」ず蚀われたしたね。埓業員に払うボヌナスを工面するために銀行に融資を申し蟌んだりもしたしたが、案の定、埌で自分の銖を 絞めるこずになりたした。

 自分はうたくやれなかった口ですが、これから起業しようずいうみなさんは、ずにかく「資金繰り衚」を぀くり、キャッシュが䞍足しないよう、少なくずも䞉ヶ月先ぐらいたではしっかり予枬できるよう、管理するこずをおすすめしたす。色んなテンプレヌト萜ちおいたすし、自分でExcelで䜜っおも良いでしょう。

「利益」は“意芋”、「珟金」は“事実”ず いう蚀葉がありたす。珟金こそ動かしようのない事実です。「半幎先にこれだけ売䞊があるから」「このビゞネスモデルは投資を呌び蟌めるから」。そんなこ ず、䜕にも関係ありたせん。珟金が回らなくなったらお終いです。そういうこずを起業スクヌルなどでちゃんず教えおいるのでしょうか であれば自分の杞憂 ですが、教えられたからずいっお、自分で経隓しおみないずわからないこずでもありたす。くどいようですが、「資金繰り衚」䜜りたしょう。

Featued Posts 
Recent Posts 
Find Me On
  • Facebook Long Shadow
  • Twitter Long Shadow
Serach By Tags
bottom of page